USB-シリアル変換モジュール(CH340K)

私はトランジスタ技術の記事を見て、ESP-WROOM-02(ESP-8266)を使い始めたのですが、プログラムの書き込み時のスイッチ操作が非常に面倒でした。

ググってみると、トランジスタを2個使えば自動書き込みをできることが分かったのでモジュールを自作してみました。

回路図は以下の通りです。

 

2個のトランジスタが組み込まれたUMH3Nという便利なパーツがあるのですが、私がいつもパーツを購入している秋月電子さんでは扱っていないので、アリエクで購入しました。

 

USB-シリアル変換には、よくFT232RLが使用されていますがCH340シリーズは安いので使ってみました。

CH340シリーズの中でESP-WROOM-02への自動書き込みに使用する「RTS」、「DTR」が使えるCH340Kを選びました。

最初はドライバをインストールしてもPCに認識されず、CH340シリーズは使えないのかと諦めていたのですが、PCが壊れたのでOS(Windows10)のクリーンインストール後に試したところ、ドライバをインストールしなくてもあっさり認識してくれました。

ここを選択することで、自動書き込みができるようになります。

楽ちんで良いですね。