フィラメント

フィラメントはFDMの3Dプリンターの材料です。

Ender3 V2 を購入当初は、色々なフィラメントを試してみましたが

結局、eSUNに落ち着きました。

PLAはこれを使用しています。

PETGはこちらです。

 

ガラスベッドで使用する分には、eSUNのPLA +は完璧だと思います。

PETGはベッドへの食いつきが良すぎて、取り外すのに苦労していました。

なので、ガラスベッドの代わりにPEIシートを購入しました。

 

これを使うことで、PETGの印刷物の取り外しが非常に楽になりました。

しかし、今度はPLA +で印刷したときに反るようになってしまいました・・・。

印刷条件を色々試してみましたが、どうしても反りが解消できませんでした。

(箱状のものの四隅が反っていました)

なので、しばらくはPETGだけを使用していましたが、ベッドとの設置面積が大きな

印刷物で失敗が頻発しました。

PETGはノズル温度を高く設定する必要があるので、一層目の印刷で表面が荒れてしまい、それがノズルに引っ掛かり造形物がベッドから剝がれていたのだと思います。

 

何とかしようと思い色々調べると、PEI以外にPEO, PETというシートを発見しました。

Amazonにもありますが、私はアリエクで購入しました)

 

 

これを使うとガラスベッドと同等の接着性があるようで、PLA +での反りが解消しました。

現在は、これらを使用し続けています。