3Dプリンター購入

2021年12月にEnder3 V2を購入して色々と印刷してきてだいぶ使いなれたので、今までやって来たことをアップしようと思います。

今買うのなら、以下のEnder3 S1なんでしょうね。

(今までやって来たカスタマイズが全て網羅されてる)

 

当時、私がEnder3 V2を選んだ理由は、安くてユーザー数が多い(=ネットで必要な情報を探しやすい)と思ったからです。

ただ、万人に勧められるものではなく、自力でトラブル解決できないと厳しいです。

電化製品と違い何かしらトラブルが発生し、販売店はノーサポートと考えた方が良いと思います。

私もノズルが詰まって、ノズルヘッドがフィラメントまみれになって、固まった時は途方にくれました。

購入直後だったので販売店に問い合わせて、ノズルエンドや製造番号の写真を送らせれたのですが、結局何も対応してもらえませんでした。

と、切ない思いもしましたが、3Dプリンター自体は非常に楽しいものなので、自分の適正に合わせて機種を選定してはどうでしょうか。

(安い機種は、トラブル上等のPC自作派が合っているかもしれません。)